失敗しない就活スーツの色は?好印象を得られる色を男女別に紹介

2018.01.23就活全般
失敗しない就活スーツの色は?好印象を得られる色を男女別に紹介

就活で使うためにスーツを購入したいけど、何色がいいんだろう…なんて悩んではいませんか?
初対面の相手からの第一印象で良い印象を勝ち取るにも、スーツの色選びはとても重要ですよね。就活を有利に進めるために、こだわってもらいたいポイントでもあります。

就活で使うリクルートスーツの定番色といえば黒ですが、今回は男女別に分けて、就活で相手から好印象を得ることができるスーツの色をご紹介していきたいと思います。

スーツの色で好印象をゲット!色を使った好印象の作り方

多くの就活生は黒のスーツを選びます。これは、黒なら周りから服装で目立つことがなく、無難だという理由です。また、黒のスーツは、冠婚葬祭の場でも使用できるフォーマルな色として認識されているため、就活でも着ているという方も多いです。

しかし、就活の面接などの際に着るスーツは、黒でないといけないという決まりがあるわけではなく、基本的には、黒、グレー、濃紺などの、誰が着ても似合うような色を選ぶと良いとされています。

黒のスーツを着たときは相手に清潔、真面目な印象を与えるため、公務員、銀行などの堅いイメージがある業種での就活に使うと良いでしょう。

グレーのスーツを着ると、相手に優しい、落ち着きのある、誠実という印象を与えます。また、グレーは黒に比べてホコリなどが目立ちにくく、手入れしやすい色でもあります。

そして濃紺のスーツの印象は、落ち着きのある、爽やか、上品などです。日本人の肌に一番馴染みやすい色で、顔が映え、社会人になった際にも使いやすいので、1つ揃えておいてもいいでしょう。

男性のスーツの色のオススメは?

就活のスーツの色は黒、グレー、濃紺の3色が基本で、絶対に黒を選ばなければいけないというわけではないというのは、理解して頂けたかのではないでしょうか。

では実際に、この3色の中でどの色がオススメなのかというと、男性の場合は業界ごとに合わせて色を変えるというのが効果的かと思います。

例えば公務員、銀行、ホテルなどの接客業などの堅い企業の場合は服装に厳しい面接官も多く、周りと違う個性を出しすぎてしまうと、不利になってしまうことがあるため、面接を受ける場合は黒を選ぶことが無難です。

一方、アパレル関係や広告関係などのセンスを問われるような企業では、黒よりもダークグレーや濃紺の色のスーツを選ぶと、爽やかな印象を持たれるためオススメです。

また、ストライプのスーツを着て面接に向かう就活生の方もいますが、他の人とは違う個性が出ているという点でメリットもデメリットもあり、一種の賭けになりますので避けた方が無難です。無地のものを選びましょう。

女性のスーツの色のオススメは?

女性の場合は、黒かダークグレーのスーツがオススメです。
社会人の女性は、ライトグレーなどを格好良く着こなしている方も多いのですが、就活の場では個性の出しすぎやこの場に不相応、不真面目な印象を与えてしまう可能性が高いです。

女性は黒や、限りなく黒に近いダークグレーを選ぶ方が無難で、清潔感がより出るため、相手から好印象を得ることができ、就活を有利に進めることができるでしょう。

先輩の声

志望業界によってどこまでが許されるかが変わってきますが、スーツ選びの段階では志望業界が決まらないかもしれません。スーツの色に気を使うことも大切ですが、良い素材を使い、自分の体型にあったスーツを選べば十分よい印象を与えられるので、困った時は黒の少し高いスーツを買うのが現実的かもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
就活の場で、周りがみんな黒のスーツだからといって、自分も黒を選ばなくても良いということを理解して頂けたのではないでしょうか。

スーツも面接官からの好印象を得るアイテムの1つです。その場にあった色のものを選び、面接でどんどん自分の話をアピールして、いい結果を勝ち取りましょう!

あなたの強みにマッチした企業に会える!
自己分析であなたの強みが分かる!自分にマッチした企業に出会える!

The following two tabs change content below.
株式会社ジェイック

株式会社ジェイック

自分に合った理想の就活をするためのお役立ち情報を発信いたします!